お知らせ・ブログ

桜が各地で芽吹き、春を感じる気候となりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 本日は、社内規程による経費計上について説明させて頂きます。 1 社内規程を作るメリット まず、個人事業では経費として認められず、法人では経費 […]続きを読む…



2023年も残り数日となりました。 事業を始めると取引先や関係者、また同業の方々と飲食をする機会や季節のご挨拶等で贈答品を渡す機会が増えますよね。 今回は経費の中でも「接待交際費」について会社と個人との違いをご説明いたし […]続きを読む…


日増しに寒くなってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回のブログではプライベートな支出の処理は個人事業の方がラク!? 個人事業の場合と会社の場合のプライベートな支出の処理の違いをご説明いたします。   会社 […]続きを読む…


★会社は最低でも約25万円は必要 個人事業にする場合と、会社を設立する場合とでの経費面での違いとしてまずあげられるのは会社の設立に要するコストです。   《一般的な株式会社の設立費用》 1.代表印作成・・・約8 […]続きを読む…


段々肌寒さも感じる季節となってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、本日は会社を辞め独立をした場合、一年目の確定申告はどのような流れになるのか、ということについて、ケースごとに見ていきたいと思います。 1 は […]続きを読む…


事業用の土地や建物を売買する際、個人事業と法人ではどちらが有利なのでしょうか? ①先ず個人と法人での扱いが変わらない点を見てみましょう。 土地の場合 土地を購入する場合の経費は、法人と個人のどちらで購入しても経費にはなら […]続きを読む…


会社を設立するにあたり「同族会社」にすることを検討する方も多いと思います。 「同族会社」における規制する法律が徐々に緩和されています。 本日は3つの規制についてお話させていただきます。   まず、同族会社とは […]続きを読む…



夏を感じる暑さとなって参りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回のブログでは個人事業の場合と会社の場合、それぞれの課税所得・かかる税金の違いを説明させて頂ければと思います。 1.課税される「所得」の違い まず、個 […]続きを読む…



お問い合せはこちら
お問い合せはこちら